ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

第152回 kintoneなら人事評価もラクラク!(2)/台湾


コラム 経営 作成日:2022年3月29日

経営者が自分で作る簡単データベース

第152回 kintoneなら人事評価もラクラク!(2)/台湾

記事番号:T00101763

<登場人物>

ワイズシステム副総経理 宇都宮武則

本コラムの筆者です。

台湾S電工 山田新一総経理

上場企業S電工の営業企画課長から2018年に総経理として初の海外駐在。

A社 犬飼総経理

ドラッグストア向け卸業。山田総経理の同郷の先輩。

 

 わが社はまだ小規模だけど、そろそろ人事評価を始めたいな…。そのご要望にお応えします。新登場「kintone(キントーン)人事評価システム」なら、3種類(一般職、リーダー職、管理・監督職)の評価表が用意されており、すぐに人事評価を始められます!

 

台湾人に合った評価項目

 kintoneの人事評価システムに興味を持たれた犬飼総経理がS社の会議室にお見えになりました。

山田:準備は整っております。どこからご説明しようかと考えましたが、付属している評価表に一番興味を持たれておりましたよね。

犬飼:はい、評価項目に大変興味があります。

山田:それでは評価項目から話をしてゆきましょう。

 山田総経理はkintoneのポータル画面からアプリの操作を始めました。

宇都宮:説明中にご質問がありましたら、いつでもどうぞ。

山田:それでは、一般職向けの評価表をご覧ください。

 山田総経理は「一般職、リーダー職、管理・監督職」の評価表から一般職を開いてみせました。

犬飼:中国語と日本語が用意されているのですね。

山田:はい、お使いのブラウザに合わせた言語で表示されます。

 そう言うと評価をする画面に切り替えてみせました。

山田:こちら見比べてください。ぼくが評価する際は日本語です。(図A)

/date/2022/03/29/152A_2.jpg図A 評価表

 画面を切り替えると。

山田:社員本人の自己評価では中国語となります。(図B)

/date/2022/03/29/152B_2.jpg図B 台湾人社員から見た評価表

犬飼:なるほど、うまく作られているものですね。

 一般職向けの評価表に画面を戻すと話を進めます。

犬飼:評価項目はかなり具体的に記述されていますね。

 山田総経理は既に練習も兼ねて昨年下半期の評価を行いましたので、3種類の評価表の評価項目には全て目を通していました。

山田:お気付きになられましたか。ぼくもここは、このkintone評価システムを採用した一つの重要なポイントです。

 犬飼総経理の方を向き直すと言いました。

山田:ぼくは初め、日本本社の評価表をベースにしようと考えていました。実際に本社から取り寄せて管理部長と検討したのですが、評価内容が粗すぎること、役職や職種が多岐に渡ることから、不向きとの結論になりました。

犬飼:他社でもそのような話を聞いたことがあります。

山田:この評価表のように台湾現地の社員に合わせた行動を具体的に記載することで社員に会社が求めていることを確実に理解してもらえると気付きました。

 犬飼総経理は無言の相づちを返しました。

 山田総経理が画面をゆっくりと上から下へスクロールさせてゆくと、犬飼総経理は評価項目を一通り読むことができました。

犬飼:確かに、これは私も社員に求めたい内容です。

 「一般職」を一通り眺め終わると、

犬飼:リーダー職と管理監督職も見せてもらえますか?

 山田総経理はリーダー職の評価項目を映し出しました。

評価表のコピー・編集も

 管理監督職まで一通り目を通すと、犬飼総経理は言いました。

犬飼:一般職の評価表は、事務職にはこのまま使えそうです。営業職には目標達成意識を持たせたいので2割程度変更したいですね。

宇都宮:評価表の追加や変更も自社で出来るようになっています。

 山田総経理は実際に操作をしてみせました。

山田:それでは、先ほどの一般職を基にして営業一般職を作ってみせます。

 評価項目は50項目ありますので、どれだけ手間がかかるのだろうかと、犬飼総経理は心配顔になっています。

山田:まずは一般職の評価表をコピーします。

 レコードコピーボタンを押すと、一般職の評価表がコピーされました。

山田:評価表名を「営業一般職」にします。

犬飼:(その手があったか!)この後は営業職用の評価項目を書き加えれば良いのですね。これなら楽だ。

山田:そう評価表の作成もラクラクです。(図C)

/date/2022/03/29/152C_2.jpg図C 営業一般職を自身で追加

 犬飼総経理はほっとしました。

 

社内業務の見える化!全社員1年無料で始めませんか? 必ず成功するDX

https://www.ys-consulting.com.tw/pr/253.html

kintoneの「①申請承認アプリ」「②出退勤管理アプリ」「③商談案件管理アプリ」の中からお好きなアプリを1つ全社員が1年無料で試せます。

宇都宮武則

宇都宮武則

ワイズコンサルティング社システム室長兼ワイズシステム社チーフシステムエンジニア

 前職ではIT企業の副総経理を努め、50社以上のシステム構築に携わる。2015年よりワイズコンサルティングに入社し、社内ではITに関するドラえもんと呼ばれている。クライアントのIT課題に豊富な経験を活かしたソリューションを提案している。SAP HANA導入コンサルから、リーズナブルなシステム化までクライアントの要望に対応が可能。(言語)日本語◎・中国語△

経営者が自分で作る簡単データベース

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。