ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

第192回 山田総経理とkintone台南編(1)/台湾


コラム 経営 作成日:2023年1月3日

経営者が自分で作る簡単データベース

第192回 山田総経理とkintone台南編(1)/台湾

記事番号:T00106758

<登場人物>

ワイズシステム副総経理 宇都宮武則

本コラムの筆者です。

台湾S電工 山田新一総経理

1978年千葉県生まれ、上場企業S電工の営業企画課長から2018年に総経理として初めての海外駐在。2児のパパ、趣味は車で台湾各地を家族旅行すること。

 

台湾L工社のある台南へ

山田:冬だというのに、さすがに南部だけあって日差しが強いですね~。

 台北から1時間40分ほど、2人は小ぶりのスーツケースを引いて台湾高速鉄道(高鉄)の台南駅に降りました。2泊3日の始まりです。改札を出ると台湾L工社の真田協理が手配してくれた車に乗り込みました。「担仔麺(汁入り麺料理)」や「蝦巻(エビ巻き揚げ)」の看板を眺めながら市街地を抜け、いくつかの橋を渡り台南工場まで約30分かかりました。

宇都宮:着いたようですよ。

山田:あちらまだ建設中ですね。

 台南工場は先に事務棟と倉庫が出来ており工場建屋はまだ建設中。2人は車を降りると白を基調とした3階建ての事務棟へ案内されました。事務棟の入り口では真田協理がお出迎えです。

真田:長旅お疲れ様でした。お荷物をお預かりしましょう。さあどうぞお入りください。

 山田総経理はあることに気づきました。

山田:素敵な内装、しかもバリアフリーですね。

真田:気づかれましたか、この事務棟自体がショールームになっているのですよ。

 エレベーターで3階の会議室へ案内されました。お待ちになっていた沖田董事長(60歳)、古代工場長(45歳)と名刺を交換しました。

沖田:弊社は建材加工メーカーでして難易度の高いオーダーメイドでの加工を得意としています。この事務棟も建設中の工場も4割近く自社の建材を使用しています。

古代:強い直射日光の南部では特殊加工した外壁材を使用しておりまして室内外の温度差は一般建材と比較して3度も下がるのです。

山田:へえ~~。

真田:古代とは同期でして、6年前には共に鹿児島工場の立ち上げに従事したのですよ。

古代:こんな形でまた真田と台南工場を立ち上げられるとは光栄な。

沖田:2人にはとても期待しておりますぞ。

 そう言うと白い顎ひげをなでました。

真田:さあさあ、席に着いてください。コーヒーで宜しかったですか。

 ひと月程前に真田協理へは台北本社でkintoneのご紹介をしております。論理的で聡明な方です。

 5人が席に着くと打ち合わせが始まりました。

台南工場システム化に向けて

 真田協理から説明が始まりました。

真田:今日明日の打ち合わせの目的は、必要となるシステム全体像を把握していただくことです。

沖田:その前に1点確認したい。古代くん、システム化の予算はどうなりましたか?

古代:はい、本社からは既に口頭で承諾を貰っております。工場建設の第2期予算に含めて稟議を出す手はずが整ってます。

沖田:承知した。

 沖田董事長はこちらを振り向くと、

沖田:予算も確保できておりますぞ。

山田:抜かりありませんこと。助かります。

 真田協理は大型モニターに説明資料を映し出しました。

真田:こちらが工場の完成予想図です。(図A-工場完成予想図)

/date/2023/01/03/192A_2.jpg図A 工場完成イメージ

古代:規模的には鹿児島工場の2分の1ですが最先端の自動化設備を導入します。

山田:ありがたいことに、わが社の自動搬送ソリューションも導入していただけます。

沖田:こちらこそS電工様とは古くからのお付き合い。御社の徳川常務から台湾拠点があると聞いて安心したものです。

真田:次にシステム構想図がこちらです。(図B)

/date/2023/01/03/192B_2.jpg図B 台南工場システム構想図

 山田総経理は身を乗り出すようにしてじっくりと眺めています。

 真田協理は資料の中心を指して、

真田:この本社と連動した2つのシステム「生産管理」と「資材自動調達」は本社が独自開発した「AU09-MARK3」を導入します。そして「生産管理システム」が工場の頭脳にあたります。製造設備から搬送設備、そして倉庫までを自動制御するものです。

 山田総経理が真剣になるのも無理もありません。自動搬送機、自動倉庫、出荷仕分機の一式を台湾S電工が納入するのですから。

 宇都宮もシステム構想図をじっくりと頭の中に読み込みました。

 山田総経理はイスに腰を落ち着けると一口コーヒーを飲みました。

真田:構想図で黄色く示した箇所がお願いしたいシステム化範囲となります。試算では情報システム化により従業員は鹿児島工場の3分の1を想定しています。

 古代工場長は胸を張って、

古代:グループ内でも生産効率ナンバーワンの最先端工場にしたいのです。

 沖田董事長はニヤリとすると顎ひげをなでました。

 

社内業務の見える化!全社員1年無料で始めませんか? 必ず成功するDX

https://www.ys-consulting.com.tw/pr/253.html

kintoneの「①申請承認アプリ」「②出退勤管理アプリ」「③商談案件管理アプリ」の中からお好きなアプリを1つ全社員が1年無料で試せます。

他にも無償でのアプリ製作支援から台湾人スタッフ教育に到るまで、台湾人スタッフを中心とした運用が定着するよう徹底サポート致しますので、必ず成功します!

宇都宮武則

宇都宮武則

ワイズコンサルティング社システム室長兼ワイズシステム社チーフシステムエンジニア

 前職ではIT企業の副総経理を努め、50社以上のシステム構築に携わる。2015年よりワイズコンサルティングに入社し、社内ではITに関するドラえもんと呼ばれている。クライアントのIT課題に豊富な経験を活かしたソリューションを提案している。SAP HANA導入コンサルから、リーズナブルなシステム化までクライアントの要望に対応が可能。(言語)日本語◎・中国語△

経営者が自分で作る簡単データベース

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。