ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

第11回 太平公主・事業線・波覇


コラム 台湾事情 作成日:2012年2月24日

チャラ男に学ぶ中国語

第11回 太平公主・事業線・波覇

記事番号:T00035600

  「太平公主tai4ping2gong1zhu3」、「事業線shi4ye4xian4」、「波覇bo1ba4」。この3つの単語の共通点を、皆さまご存知でしょうか?

 正解は、すべて女性の胸に関するスラングのような言葉です。

 今回は前回に引き続き、女性に関するチャラい中国語を学びたいと思います。

平たすぎるお姫様

太平公主:胸のない女性。

 「太平公主」は唐代の女帝・武則天の娘で、実在の人物です。それがなぜこのような意味で使われるようになったかというと、「太」は中国語で「~すぎる」、「平」は「平たい」、「公主」は「お姫様」で、文字通り「平たすぎるお姫様」であるためです。

 同じ意味で、「飛機場fei1ji1chang3」という言い方もあります。これは説明する必要はありませんね(笑)。分からない方は滑走路を想像してみて下さい。

事業線:女性の胸の谷間

 本来は手相で仕事運を表すしわを指す言葉ですが、2010年末くらいからテレビのバラエティー番組で頻繁に使われるようになりました。もともとは香港が発端で、肌の露出度を上げバストを強調することが女性タレントの知名度アップに大きく貢献することから、胸の谷間が事業線と呼ばれるようになり、それが台湾にも伝わりました。

誰にも負けない大きな「波」

波覇:胸の大きな女性

 この言葉も香港が発祥地です。「波」は中国語で女性の胸の比喩的な言い方で、「覇」は大きくて誰にも負けないという意味です。

 波と言えば、以前から「大波が渦巻く」という意味の「波濤洶湧bo1tao1xiong1
yong3」という四字熟語があるのですが、最近では胸の大きい女性芸能人の写真とともに「波濤洶湧」と見出しで使用されるようになりました。

 それでは会話で少し練習してみましょう。

男性社員:真羨慕有事業線〜不但身材好而且事業運也佳。男性就沒有事業線可言。
zhen1xian4mu4you3shi4ye4xian4〜 bu4dan1shen1cai2hao3er2qie3shi4ye4yun4ye3jia1. nan2xing4jiu4mei2you3shi4ye4xian4ke3yan2.

(事業線うらやましいな~スタイルが良くてさらに仕事運もいいなんて。男には事業線なんてないし)

胸の大きな女性社員:除了這様以外沒有其他優点。 反而総是肩膀酸痛,躺著睡卻担心因為窒息死,還是當個太平公主比較好。
chu2le zhe1yang4yi3wai4 mei2you3qi2ta1you1dian3. fan3er2zong3shi4jian1bang3suan1tong4,
tang3zhe shui4que4dan1xin1yin1wei4zhi4xi1si3,
hai2shi dang1ge tai4ping2gong1zhu3bi3jiao4hao3.

(こんなの何の付加価値もないわよ。むしろ肩こり多いし、仰向けで寝ると窒息死しそうになるし、ない方がいいと考えこともあるくらいよ!)

男性社員(心の中の声):雖然波覇有很好的事業線,但生命線卻不怎麼樣...哈哈哈〜開玩笑的啦。
sui1ran2bo1ba4you3hen3hao3de shi4ye4xian4,
dan1sheng1ming2xian4que4bu4zen3me yang4...hahaha〜kai1wan2xiao4de la.

(胸の大きい人って事業線は良くても生命線が危ういのでは…なんてね。ははは)

 ちなみに男性の事業線は手相にしかないようですので、事業線を深く刻み込むために今日もひたむきにパソコンを駆使して仕事をするしかなさそうですね (`´)

チャラ男に学ぶ中国語

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。