ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

第17回 躺著也中槍


コラム 台湾事情 作成日:2012年6月15日

チャラ男に学ぶ中国語

第17回 躺著也中槍

記事番号:T00037700

 以前、新聞やニュースで躺著也中槍tang3zhe ye3zhong4qiang1という言葉を何度か見かけました。それほど物騒ではない台湾で、寝ていて銃で撃たれる事件が多いんだなぁ、と思っていた時期がありました。

 よくよく調べてみると大きな勘違いで、実は2010年の流行語だったのです。

 なんて、個人的な恥ずかしい勘違いからで申し訳ないのですが、今回は「躺著也中槍」を一緒に勉強したいと思います。

流れ弾に当たるほど「ついてない」

 躺著也中槍は、「超ついてない、いい迷惑」の意味で、強盗と警察が街で銃の撃ち合いをしていて、関係者ではないので、隠れていたにもかかわらず流れ弾が当たるくらいついてないという意味で、中国語では寝ていても弾に当たると書きます。

 もともとは台湾語の「伏せる」という俗語が派生して躺著也中槍が生まれ、流行したようです。

 それでは躺著也中槍を使って練習してみましょう。

最近王先生做了壊事.害得同姓的我也被大家誤会,真的是躺著也中槍。
zui4jin4wang4xian1sheng zuo4le
huai4shi4,hai4de tong2xing4de wo3ye3bei4da4jia1wu4hui4,zhen1de
shi4tang3zhe ye3zhong4qiang1

最近同姓の王さんが悪い事をしたせいで、私までみんなから悪い人だと勘違いされてついてない。

這次的美牛風暴,對於長年使用台湾牛出名的XX漢堡店,真的是躺著也中槍。
zhe4ci4de mei3niu2feng1bao4,dui4yu2
chang2nian2shi3yong4tai2wan1niu2
chu1ming2de xx han4bao3dian4,
zhen4de shi4 tang3zhe ye3zhong4 qiang1.

今回のアメリカ産牛肉問題、××ハンバーガーは台湾産の牛肉を長年使用してきたのに本当についてない。

それでは会話文で練習してみましょう。

A:昨天我去了小黄牛肉麺店,真好吃!
zuo2tian1wo3qu4le xiao3huang2
niu2rou4mian4dian4,zhen1hao3chi1

A:昨日行った「小黄牛肉麺」、マジ美味しかった!

B:最近新聞説小黄牛肉麺的牛肉有問題,不是嗎??
zui4jing4xin1wen2shuo1xiao3huang2
niu2rou4mian4de niu2rou4you3wen4
ti2,bu4shi4ma??

B:最近新聞で「小黄牛肉麺」で問題があったって書いてなかった?

A:新聞説的是老黄牛肉麺店,不是小黄牛肉麺店。
xin1wen2shuo1de shi4lao3huang2niu2
rou4mian4dian4,bu4shi xiao3huang2
niu2rou4mian4dian4.

A:新聞では言ってたのは「老黄牛肉麺」のことで、「小黄牛肉麺」のことではないよ。

B:原來是這様,小黄牛肉麺店真的是
躺著也中槍
yuan2lai2shi4zhe4yang,xiao3huang2
niu2rou4mian4dian4zhen4de shi4
tang3zhe ye3zhong4qiang1.

B:そういうことだったのか、「小黄牛肉麺」はいい迷惑ですね。

 名前や、格好が似ているというだけで迷惑したという経験がある方もいらっしゃると思いますが、もし台湾でそんなことがあったら、こう言い返せば相手を黙らせられちゃうかもしれませんね! 

チャラ男に学ぶ中国語

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。