ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

012 太亂了吧!とても散らかってる!/台湾


コラム 台湾事情 作成日:2023年3月8日

カタカナで学ぶビジネス台湾中国語

012 太亂了吧!とても散らかってる!/台湾

記事番号:T00107788

 大家好!(ダージャハオ \ ̄∨)* ワイズコンサルティング BC部 木村です。

 採用に困っていたK総経理の会社に、最近やっと新卒社員(黄くん)が入社したそうです。そんなある日のエピソードを共有いただきました。

 

李主任:黃先生!這邊太亂了吧(フゥァン/シィェンシォン ̄  ̄!ヂァビィェン\ ̄タイルゥァンラバ\\・・)*。黄くん!ここがとても散らかっていますよ。

黄先生:スミマセン。整理整頓はどうも苦手で。

李主任:而且你的頭髮看起來太亂了。(アーチィェ/∨ニーダトーファー∨・/∨カンチライ\∨/タイルゥァンラ\\・)*。そしてあなたの髪はとても乱れて見えますよ。(寝癖)

黄先生:髪をセットする時間が無くて。

李主任:還有你前天提交的資料很亂。(ハイヨー/∨ニー∨チェンティエン/ ̄ティージャオダズーリャオ/ ̄・ ̄\ヘンルゥァン∨\)*。一昨日提出してくれた資料はまとまりの無い内容でした。整理整頓・身だしなみ・仕事のやり方など、黄くんは今一度ビジネスマナーの基本をきちんと身につける必要がありますね。ということで、来週からワイズで始まる「初級社員研修

https://www.ys-consulting.com.tw/seminar/103809.html)」に参加して、ビジネスマナーの基本を身に付けてきてください!

黄先生:分かりました。(泣)

 

~K総経理室にて~

K総経理:黄くんは最近どう?

邱小姐:李主任は彼をワイズの初級社員研修に参加させる事に決めたそうです。

K総経理:研修?参加させる理由は?

邱小姐:(ルゥァン\)*なことですかね。

K総経理:亂?どういう意味?

邱小姐:亂とは「モノの乱れ、身だしなみの乱れ」を言い表す表現です。

K総経理:なるほど。仕事において早い段階で「心の乱れ」や「習慣の乱れ」を整えるのは必要なことだね。李主任はワイズを上手く利用しているね。

邱小姐:そうですね!ところで、早い段階で生活の乱れを整える必要があるのなら、私はK総経理の林森北路における「亂花錢(ルゥァンファチィェン\ ̄/)*=無駄遣い」の方が心配ですが、大丈夫ですか?

 新人指導の話が、まさか自分の「乱れ」に対して忠告になるとは…と驚いたK総経理なのでした。

/date/2023/03/08/19katakana_2.jpg

 

台湾赴任前・台湾着任間もない方へ

「ワイズ経営塾 台湾新任編」

https://www.ys-consulting.com.tw/seminar/103898.html

2022年7月に開催した「カタカナで学ぶビジネス中国語セミナー:動画配信」をご希望の方はこちらまで!

https://forms.gle/KvxQSh37vNpfjbgi7

───────────────────────────────────────

*「台湾中国語でのカタカナ読み」と「声調記号」

 本コラムは2022年7月開催「カタカナで学ぶビジネス中国語」の講演内容を基に執筆しています。

 

 

ワイズコンサルティング

カタカナで学ぶビジネス台湾中国語

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。