ワイズコンサルティング・グループ

HOME サービス紹介 コラム 会社概要 採用情報 お問い合わせ

コンサルティング リサーチ セミナー 在台日本人にPR 経済ニュース 労務顧問会員

022 明天改為居家工作 明日は在宅勤務に変更/台湾


コラム 台湾事情 作成日:2023年8月9日

カタカナで学ぶビジネス台湾中国語

022 明天改為居家工作 明日は在宅勤務に変更/台湾

記事番号:T00110451

 大家好!(ダージャハオ \ ̄∨)* ワイズコンサルティング BC部 木村です。

 今夏は既に台風が接近している台湾。台湾では台風接近時に各県市政府が災害防止を目的に「停班停課(ティンバン/ ̄ティンカー/\)*(いわゆる台風休み)を決定し、政府機関や学校を休みにします。

☆台風休みの発令基準

https://www.ys-consulting.com.tw/news/104679.html

~台風が明日にも上陸しそうなある日のお昼休憩中、K総経理の会社では・・・~

黄先生:大型の台風が近づいてますね!

(You Tubeで台風情報を観ながら)

邱小姐:何だかウキウキしてますね?

黄先生:明日「停班停課(ティンバン/ ̄ティンカー/\)*が発表されたら、会社はお休みになるのですよね!

邱小姐:いやいや、民間企業はそうとも限らないですよ。

黄先生:えーっ!通勤中に災害に遭うかもしれない危険があるのに!?

邱小姐:我が社ではテレワークの体制が整っていますから。会社が休みになるかは、K総経理の判断次第ですね。

(真剣な面持ちで総経理室から出てきたK総経理)

K総経理:皆さん、ちょっと聞いてください。ご存知の通り、明日は台風が台北市にも上陸の恐れがあります。その為、明日の勤務体制について発表します!

(黄くんの熱い視線を感じながら、数秒の沈黙の後・・・)

我們明天改為居家工作!(ウォメン∨・ミンティェン/ ̄ガイウェイ∨/ジュジャ ̄  ̄ゴンズゥォ ̄\)*=明日は在宅勤務に変更します!各自、在宅勤務に必要な物を忘れずに、定時になったら早めに帰宅するように!さぁー私も準備をしないと!

/date/2023/08/09/20co_2.jpg

邱小姐:黄くん、残念でしたね。

黄先生:そうですね。でも初めてのテレワークになるので、張副理に準備の確認をしないと!あれ?K総経理は急いで総経理室に戻られましたが、何の準備が必要なのでしょうか?

邱小姐:他改為スナック光的訂位日期~。(ター ̄ガイウェイ∨/スナック光ダ・ディンウェイ\\リーチー\/)*=スナック光の予約日を変更してるのでしょうね~。

黄先生:なるほど・・(^_^;) 

 邱小姐には、K総経理の行動は全てお見通しなのだと、改めて悟った黄くんでした。

 

台湾赴任前・台湾着任間もない方

「ワイズ経営塾 台湾新任編」

https://www.ys-consulting.com.tw/seminar/103846.html

2022年7月に開催した「カタカナで学ぶビジネス中国語セミナー:動画配信」をご希望の方はこちらまで!

https://forms.gle/KvxQSh37vNpfjbgi7

───────────────────────────────────────

*「台湾中国語でのカタカナ読み」と「読み方の声調記号」

 

 

ワイズコンサルティング

カタカナで学ぶビジネス台湾中国語

情報セキュリティ資格を取得しています

台湾のコンサルティングファーム初のISO27001(情報セキュリティ管理の国際資格)を取得しております。情報を扱うサービスだからこそ、お客様の大切な情報を高い情報管理手法に則りお預かりいたします。